カテゴリー
GarageBand

iPod の GarageBand のトイボックスを使ってみた

オルゴールの曲を作ろうかと、「Music Box」の音が欲しくて、
付属のサウンドパック「トイボックス」をダウンロードしました(無料です)

日本語にすると「おもちゃ箱」ですが、
現在の個人的な印象は、高音や金属的な音が多いことです。

想像がつきますように、可愛い曲や面白い曲によく似合いそうです。

Music Box はほかの音でも代替できますが、そのような音を探さなくても、
この音自体があるのは、アプリを使う側としては、やっぱり魅力的ですよね。

結局、最初に書いたオルゴールの曲は作らなかったのですが、
トイボックスにある音を、犬の曲に使ってみました。

「マスカルポーネマルチーズ」というシングルで、三曲中

・マスカルポーネマルチーズ
・アーモンドトイプードル

の二曲で使っています。
犬、たとえばここに挙げたマルチーズやトイプードルは
「可愛い!」と思われることも多いでしょうから、
可愛い曲にしようと、トイボックスの音を使ってみることにしました。

結果は、可愛い音や幻想的な音などと一緒に使うと、よく似合いました。
ほかにも、

・さるろんソーダのテーマ

という、サル+メロン+メロンソーダのアイデアを表現する二曲中の一曲に、
氷がカラカラする音として、トイボックスの音「Xylo Keyboard」を使いました。

パチパチキャンディーのようなパチパチや氷の音は、
鉄琴やこの音のような、金属的な音が合いやすいですよね。

このようにトイボックスは、私が曲を作る時に、とても役に立っています。

作成者: 橘 木竜(たちばな きりゅう、Kiryuu Tachibana)

まったり風変わりに音楽のハウツーをお届けする、個人音楽レーベル「Blue taste o' sauce record」の中の人。
自作ゆるキャラ「千歳飴モルモットシリーズ(ちもちゃん)」をプロデュースしている、「モルモットの作品の人」でもある。
「Kiryuu Tachibana」のミュージシャン名で、音楽の有料配信も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です