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曲の作り方

ドラムレス・ベースレスの曲を作る

私は普段、ドラムレスやベースレスで曲を作ることが多いです。

とくにドラムレスは、ドラムの経験がないのと
「これからそういう時代が来る」と聞いた記憶から、そうしています。

ドラムレスやベースレスの曲を作る方法ですが、私の場合は、
代わりとなる音または楽器を、割り当てればいいと考えています。

個人的に、ドラムやベースは「各音色を醸し出す楽器」のほかに、
「リズム楽器」としての一面を持っていると考えています。

「ドラムは分かるけど、ベースもそうなの?」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、
ベースもリズムを作るのに、欠かせない楽器であるのです。

受け売りでファンクを集中的に聴いていた時期が、昔あり、そこからの影響です。
同じく、J-POP 畑出身の私にとって、ドラムはとても大事なものでした。

だから、ドラムやベースの代わりに使う音色や楽器には、リズムを持たせるようにしています。

例を挙げると、現在有料配信で一番人気の曲は、
木琴のような音(楽器)を代わりに使っています。

人気になってきている別の一曲(有料配信)も、
南国風の曲に似合いそうな楽器を代わりに使っています。

これら二曲はほかに(主旋律の)ボーカル(一つ)だけで、
その二つ(二パート)だけで、人気となるような事実を表しています。

比較的自由に楽器でリズムを刻ませ、
時には複数のリズムを組み合わせて、ドラムレス・ベースレスの曲を作る。

これができるのは、私の感覚と、ほかの音楽ルーツとして
プログレッシブやワールドがあるからだと思います。

それでもリズムを残したり、四分の四拍子の中でやるのが多いことは、
クラシカルも私の音楽ルーツにあるからです。

今回はドラムレス・ベースレスの曲を作るのをテーマにしましたが、
最終的にはそれぞれの感覚や音楽ルーツが、とても大切であるのです。

作成者: 橘 木竜(たちばな きりゅう、Kiryuu Tachibana)

まったり風変わりに音楽のハウツーをお届けする、個人音楽レーベル「Blue taste o' sauce record」の中の人。
自作ゆるキャラ「千歳飴モルモットシリーズ(ちもちゃん)」をプロデュースしている、「モルモットの作品の人」でもある。
「Kiryuu Tachibana」のミュージシャン名で、音楽の有料配信も。

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