これを感じたことのある皆さん、たくさんいるはずです。
理由はそれぞれその時々ですが、よく当てはまるのは、
・何かが共感されたから
・共感される何かをうまく取り入れたから
です。
自然発生で起こるのもありますし、意図して起こすのもあります。
同時によく言われているのが、
・ブランディングがあちこちにブレていない方がいい
です。
この状態を絞るためにも、題名にした件は、とてもいい手がかり(ヒント)になります。
成果の上がっている状態が長くつづくなら、
そのまま静かに「注意しておいた方がいい」です。
「放置しておけばいい」ではなく、
メンテナンスも含めた「注意しておいた方がいい」です。
とくに注意しないで放置しておけばいいことも少なくないですが、
その状態で定義することは、どうやら後で違いが出てきやすいみたいですので……。
注意しておけば、無理せず、皆さんのその時々の適性(の流れ)に任せるのも手です。
年齢を経てくると、やることが少なくなってきたりします。
できるうちに確実なことを一つやっておいて、
それがもたらしてくれるものを励みにした方が、良さそうな場合もあるのです。
過去の栄光に寄りかからない意見も、ずっと昔からたくさんあります。
音楽活動を含めた創作活動をする者としては、なおさらそう感じられやすいでしょう。
しかし、逆の意見もおそらくずっと昔からあり、
とくに「この記事を書いている現在」こそ、
皆さんもその「逆の意見」がよく分かるのではないでしょうか。
だからこそ、注意しておけば、無理せず、「無理せず」
皆さんのその時々の適性(の流れ)に任せるのも手です。