私の新曲「口紅の季節」の配信が始まり、段階的に配信先が増えていくでしょう。
この個人音楽レーベルではなく、「Kiryuu Tachibana」個人としての配信ですが、
現在、このレーベルは所属が私だけであるので、同じようなものです。
ジャケットのような役割をしている絵は、私の描いたもので、しかも、描き下ろしです。
また、インスト(歌のない楽器だけの曲)です。
この曲を作ったのは、アドバイスを受け、
作曲の勉強を基本からやり直そうとしていた時期でした。
コード進行から曲を作る方法を、やってみることにしたのです。
使うコード進行は、定番進行のなかから選ぶことになりました。
すでにいろいろな定番進行を使った後で、まだ使っていなかった、
ジャズのような大人ミュージックに使われやすいのを、選んだのです。
その結果できたこの曲は、秋の真っ盛り~秋の暮れだった時期に、ちょうどいいものでした。
葉が色づき、落ちていくなか、「秋の暮れ」をテーマにした作品群を生み出す。
最初は曲調の不思議さもあって、「マジック・アワー」と名づけようとしたのですが、
よく使われそうな言葉でほかと重なりやすいと感じたので、最終的に「口紅の季節」に。
フランスを連想するような曲調だとも、感じたことをヒントにしました。
紅葉(もみじ)からフランス語の「ルージュ(赤)」を導き出し、
さらに「口紅」や「季節」のフランス語を見つけて、「口紅の季節」となったのです。
フランス語バージョンにしようかとも考えましたが、
複雑になるので、日本語バージョンと英語バージョンにしました。
「山粧う(やまよそおう)」と呼ばれる秋の表現があるので、ある意味ちょうどいいです。