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ある題材と私

一年前、作品にしようとして、ならなかった題材がありました。

その作品では作風を普遍的にしようと考えていたのですが、
発想の技量が達していなくて、あまりにも普遍的にできなかったのです。

一年経った最近、調べ直してみた結果、普遍的な題材に変換できることが分かりました。
変換できると判断できるほどに、発想の技量が達したこともあります。

私の場合は、ぜひ普遍的にしなくてもいいとなるかもしれません。

先ほど「あまりにも」の言葉をつかったとおり、
自分のとても強いこだわりから、そう判断したのです。

こうして、一年経った最近、作品にならなかった題材へ
再挑戦するチャンスが、巡ってきました。

その題材が作品にならなかったことは、
私の人生の変わり目とみなしても、過言ではない出来事でした。

今回もなんらかの意味での、変わり目だと感じています。

前の記事で、私は自分の音楽活動の「見つめ直し」をしました。
なぜかは分かりませんが、今回の変わり目も、そこにつながりました。

前の記事で、私の創作活動がなんらかの形で滑らかに進んでいる証と、
考えられるのかもしれないと見つめ直しの結果が出ましたが、

今回もそれが、当てはまりそうです。

こうできたきっかけは、「変換できると判断できるほどに、発想の技量が達して、
自分の目標に合わせて変換できるようになったこと」です。

「変換」と「発想の技量」は、創作活動全体で、とても大事です。
当たり前かもしれませんが、ここで初心に戻ったつもりで、私もあらためて、噛み締めます。

ほかにも、一年前と違う手がかり(ヒント)がたまたまそろっていて、
それらがまた偶然、作品にならなかった題材へ再挑戦するのに、合っていたこともあります。

この出来事に対しては、分解できる複数の手がかり(ヒント)を一度細かくして、
ちぐはぐにするかのように、違う組み合わせにして、適性を試す処理を、さらにしました。

どうなるかは本当に分かりませんが、私の人生の変わり目や、
私の創作活動がなんらかの形で滑らかに進んでいる証とは、なりそうです。

ただ、私自身の状態は、とくに何も変わりないように感じられるのです。
とても不思議ですね。

作成者: 橘 木竜(たちばな きりゅう、Kiryuu Tachibana)

まったり風変わりに音楽のハウツーをお届けする、個人音楽レーベル「Blue taste o' sauce record」の中の人。
自作ゆるキャラ「千歳飴モルモットシリーズ(ちもちゃん)」をプロデュースしている、「モルモットの作品の人」でもある。
「Kiryuu Tachibana」のミュージシャン名で、音楽の有料配信も。

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