昨日までの一週間は、自分を見つめ直す時期だったようです。
このサイト(ブログ)・個人音楽レーベルに書くことも、
しぼりにしぼり出したので、さて、次はなにを書こうかと。
ずっと考えたすえ、ぼんやりと浮かんできたことを、今回は書きます。
自分を見つめ直す時期だと感じたもので、
そばに残っている手がかり(ヒント)を、追究していこうかと。
一つは、デグーの新しい曲のことです。
次に作る曲の候補をいろいろと作ってみて、良さそうだったのがこの候補です。
曲名は「三度目のサンドデグー」です。
ホームセンターでの出来事で、タンゴ風に仕上げてあります。
歌詞は次のとおり。
ヒョウ柄の器に
サンドが寝ていた
三度目に出会う
サンドが寝ていた
キリン柄の器を
ブルーは残して
三度目は去っていった
ブルーは去っていった
お腹か? 上下させて
こんもり寝ていた
まるでそれは
チョコアイスみたい
三度目のサンド
チョコアイスのサンド
事実のサンド
元気かいサンド
ヒョウ柄の器で
サンドが起きた
半開きの目で
サンドは眠そう
お腹か? 上下させて
反対になり寝ていた
やっぱりそれは
チョコアイスみたい
三度目のサンド
チョコアイスのサンド
おやすみサンド
元気でねサンド
描写からすると、詳しい方は、この「サンドデグー」が、
アグーチ(ノーマル)デグーではないのかと、お考えになるでしょう。
たしかにそうで、私もその可能性は考えたのですが、
ホームセンターでは「サンド」と書いてあったので、それに従うこととしました。
もう一つは、作品群「シベリアンカオスハスキー」と「Neuro ‘n’ beat」のことです。
私は思慮深い曲・動物の可愛い曲をおもに作りますが、
「シベリアンカオスハスキー」はその中間であろう作品群です。
最後の曲以外は、とてもありがたいことに、きっかけをいただいて作りました。
内容は次のとおり。
・シベリアンカオスハスキー
・ぬばたまの月とハマスホイ
・ダッフスコートフント
一方、「Neuro ‘n’ beat」は番外編みたいな作品群です。
仮定したブランディングを別の記事に書いたのですが、
そこからさらに仮定し、現在は次の内容としています。
・Hamster-gorge
・Neuro ‘n’ beat
・Smoky and dusty record
・From midnight to sunrise
・Near-futuristic sunrise
「シベリアンカオスハスキー」収録の「ぬばたまの月とハマスホイ」と、
「Smoky and dusty record」は夜の曲、
「Neuro ‘n’ beat」収録の「From midnight to sunrise」と、
「Near-futuristic sunrise」は夜明けに向けての曲と、たまたまつながったのです。
作品群「シベリアンカオスハスキー」はすでに発表したシングル
「マスカルポーネマルチーズ」とつながるので、
私の創作活動がなんらかの形で滑らかに進んでいる証と、考えられるのかもしれません。
最初に書いた、「自分の見つめ直し」の結果が出そうです。