今回はチンチラ(げっ歯類)について、書いていきます。
長文ですが、以下は私の前の記事からの引用になります。
個人的な印象としては、大きな耳やずんぐりむっくりな体がとても可愛いです。
体の色はなぜか、高級感を感じさせるような色彩の雰囲気が、多い気がします。
(中略)
ついでに、曲を作る視点や、言葉にある程度縁のある視点からすると、
「チンチラ」の言葉はとても使いやすいです。
一回使うだけでも、「チンチラチンチラ」と繰り返し使っても使いやすいでしょうし、
ほかの言葉と組み合わせても、いい感じの表現にしやすいでしょう。
個人的には、「チン」とまとめて「チラ」と口の空気の流れを
開いていくように発音できるあたりも、とてもいい言葉だと考えられるのです。
日本語によくある「五七五の文化」や、
それと重なる歌詞の「八音中の七音」でも使いやすいです。
七音は「四音・三音」と「三音・四音」で分けるといいとする場合もあり、
この「四音」に「チンチラ」の「四音」も当てはまるでしょうから。
……私の前の記事からの引用は、以上です。
ほかには、次のところに魅力があります。
・ふさふさのしっぽ
・ふにゃふにゃの顔
・どこか気品のある瞳
・とにかく種類が豊富
それ以外にも、ずんぐりむっくりな体で狭いところに、むちむちに挟まっているところとか。
最後に、私の曲に「げっ歯類のチンチラ」があります。
チンチラの生態を取り入れてもみたので、良かったら。
次のチャンネルより聞けます。